体力の限界 | ゴーゴーの落ち着いた空間

体力の限界

昨日の晩、教会でな~がい会議を終えました。2時間ぐらいの会議だったが、体力の消耗がかなり早かった。エアコンがないところ、厳粛なトピックス、尊敬すべきと同時にちょっと恐るべきの参加者。それらを組み立てて、時間が止まっていたように、空気が流れていないように感じてて、やっと会議の時間を過ごしぬいた。


その会議に、みんなまじめにやらないと損をするという気持ちを持っていて参加していたんだけど、多くの人が疲れきった顔を隠すことが出来なかった。知っている限りで、母堂の先輩たちが前の晩もちょうど会議があって、昨日のよりずっと長い会議を行なってきた。残りの元気さと体力がわずかにあるところだけど、僕らのために、もう一回遅くまで会議をしてくれて、本当に甘心して、感謝しているのだ。


僕も限界だ。数日まえから寝不足していて、仕事先からのストレスがたまっていて、気持ちが重かった。そして、会議中、2年前の不安で激しい気持ちをもう一度掘り出して、そんな気持ちが今ごろもうふさわしくない気がして、おかしくて、言い出しにくくなった。苦笑いをときどきみせた。


聞いてくれた人の反応にも気になった。聞いて反応がない人がいれば、聞いてからどんどん長い説教を出す人もいた。言葉の後ろにどんな意味を言い出したいのか、一時読めなくて緊張になってきた。


会議後、仲間と食事に行った。気楽な時間のはずだったが、知らず知らずのうちに検討会になっちゃった。十分な検討をしてから、疲れをこらえられない人は、「行こう!明日仕事がまだあるから。」といって、みんな帰った。


結局、昨日の晩、3時くらいの夜更けに寝た。連続の寝不足のあげく、今どんなに疲れているかよくわかってくれるんだろう。もう体力の限界に達した。


迎えているイースター連休はイエス様のように復活するワザがもっていないらしい。やることはどんどん殺到するのだが、限界のあとは、スーパー限界、スーパー限界2に達する予定!?(ゴクウはスーパーサイヤ人になってから、スーパーサイヤ人2,3,4に。僕は同じように、、、、かな!?)